ヘルボーイ

MOVIXさいたま
一人で

第二次大戦末期、ナチスの科学施設で世界を破滅に導く計画が進められていた。
魔界に通じるワームホールから怪人ラスプーチンの手で産み落とされた悪魔の子、ヘルボーイロン・パールマン)。
だがその異形の赤子は連合軍のブルーム教授(ジョン・ハート)に保護され、人間の子供として育てられる。
それから60年後の現代。FBIの新任捜査官マイヤーズは、配属先の超常現象調査局で驚くべき光景を目撃する。
そこは成長したヘルボーイや半魚人エイブら特殊な能力を持つエージェントたちが、ブルーム教授の指揮の下、怪奇事件の解決に当たる秘密機関だった!


☆★☆★☆★☆★

あたしはアメコミ映像化ってものは「観なくてもいいかなあ」ってスタンスです。
観てるぢゃん、結構って言われそうですが
スパイダーマンはデフォーさまが出てるから観たようなもんで(まあ、監督がサム・ライミだってのがあるけど)。
バットマンは監督がティム・バートンだったから。そして三作目は当時好きだったヴァル・キルマーが主演だったから。
スーパーマンは…なんだったっけなあ。そうだ、親が連れてってくれたからだ。
(あ、「エイリアンvsプレデター」は絶対観るよ、アメコミでもね。これは別格。ランス・ヘンリクセン出てるし)

そんくらいのスタンスだったのに、これに関しては話を聞いた時点で「絶対観る。なにがあっても観る」って決めていたのだ。

だって、主演はロン・パールマンhttp://www.fmstar.com/movie/r/r0036.html)。
一度観たら誰もがその顔を忘れられない「異形」の持主。

ピート・ボスルウェイト(http://www.fmstar.com/movie/p/p0008.html)同様、初めて観たときには「な、な、な、なんだ、この顔はあ!!」とすっごく驚いた。

癖のある脇役としては逸品の感がある彼が主演…え?主演?しかもヒーローですって?アメコミの?

…予告を観て笑い転げましたね。
「そうかそうか、こう来たか。ぎゃははははははー」

だって、赤鬼なんですもの。特殊メイクしてんの?赤く塗っただけと違うのか?

そして公開となり、足を運んだわけで。
(試写会当たってたんだけど、仕事の都合で行けなかったの。うぎゃー!!)

うわー、ロンくんったら、ほんとにもう!!!!!

先日観た「アイ、ロボット」でサニーの顔がアランに見えたって書いたけど、ヘルボーイの顔がロンに…
だってそのまんまなんだもん。特殊メイクいらないもん、この人。
ぎゃははははははははは

いやあ、内容はくっだらないんだよね、ほんとに、すっかすかの大味で、ありきたりで。
でもロンくんの存在で全部許します。

そしてジョン・ハート様(http://www.fmstar.com/movie/j/j0041.html)。
この人はほんとに映画を選ばないってかなんてか…
「好き」って言って「誰」って聞かれる。
「エイリアンで腹を食い破られた人」…場面は覚えてるけど顔までは…
「エレファントマン」…顔わかんねーよ
「ロブ・ロイの領主」…観てないって
コレリ大尉のマンドリンのおとーちゃん」…顔までは…

…まあ、しょうがないんですけどねえ。

すっかり爺さんになってしまったハートさま。でもいてくださるだけであたしは嬉しいのだ。

だからロンくんとハートさまが共演されているなんて…嗚呼、幸せ。

ヒロインのセルマ・ブレアは「キューティ・ブロンド」んときも思ったけど、あの疲れた感じがいいですやね。

うん、キャストで楽しむ以外は方法がないけど、あたしはそれで充分楽しめました。
まあ、もっかい観ようとは思わないですけどね。