転校生

転校生 [DVD]

転校生 [DVD]


日劇
マイケルさんのご招待


何年ぶりに観たんだろうなあ
あまりにも有名な作品だから、いまさらストーリー紹介する必要もないっすね。


確かにいろんなとこにある種の「あざとさ」が見えてくるものの、それでも思う
「完成度たけーなー、まぢで」


で、本筋と全然関係ないところで、あたしは自分の「中学三年生時代」に出遭った。


すっかり顔も名前も忘れていた、存在も20年以上思い出さなかった。
それでも「瞬間」で一気に思い出した。興奮した、わくわくどきどきした


尾見としのりくんの周囲にいる、大山大助(大介だったか?)くんっていう男の子。
(砂場でさとみちゃん&としのりくんに殴られてる、つんつんアタマの少年っす)
あたしの中学三年生後半は、彼で始まり彼で終っていた。
彼は金八先生のクラス(かとーくんが出てるほうのやつね)にいて、あたしめっちゃくちゃ大好きだったんだ。


「うわうわうわうわうわ、だ、だ、だ、だいすけくんだぁぁぁぁ!!!!!」


無意味に盛りあがってしまったあたし。


ストーリーが進んでいく
入れ替わってしまった二人のやりとりで笑う。ほろっとする。
でも教室場面になると、ついだいすけくんを探してしまうあたし。
昔、金八先生で教室の場面になると必死で彼の姿を探していた自分が、またそこにいた。


非常に申訳ない。今回すっかり「だいすけくんー」っていう、本編と全く関係のないところでノスタルジーに浸ってしまいました。


…いかん、誘ってくださったマイケルさんに申訳ないな、こんなんぢゃ。


でも、ほんとに映画としても充分楽しんだし、14歳の自分がまだいたってことも楽しんだし
ほんとに愉しい時間だったです。


ありがとうございました、マイケルさん