アドルフの画集

試写会
銀座・ガスホール
みはるちゃんと

1918年ドイツのミュンヘン
第一次世界大戦に敗戦し、人々は混乱とバブル経済の中で新しい時代を模索していたが、多くの帰還兵達は職も住むところもなく、途方に暮れていた。
若き日のアドルフ・ヒトラーノア・テイラー)もその一人で、身寄りもフィアンセも失ってしまった彼は孤独と困窮の中で自分の芸術を探していた。
そんな折に出会った裕福なユダヤ人画商(ジョン・キューザック)は、アドルフに絵画の道を歩ませようと尽力する。
しかしアドルフは、ユダヤ人排斥の演説を生活のため軍から引き受け…。


☆★☆★☆★☆★


先日「ミスティック・リバー」んときに「使い果たした」と思ったんですけどね。


でもどうやら残ってたみたいです【いい映画に当たる運】ってやつ。


めちゃくちゃよかった、せつなかった。


残ってたはいいけど、でも、これで完全に使ったな、きっと。


捉え方は人それぞれ、終わってから「つまらんかった」「寝た」って人もいたけど あたしは凄くいいと思った。


「もしこのとき…」って言うのは誰にでもある。
ただ、この映画の「もし」は歴史的な大惨事に向かってのものだ。


ヒトラーのやったことを肯定するつもりは全くない。


でも、画家になることを自ら断念し、立ち上がる彼の「絶望」に、胸がしめつけられた。


多くを語りたくなる映画ではない。
終ってから、あーだこーだ語る映画ではない。
彼の決断によって起こった「歴史的事実」は変えられるものではないから。


「もしも…」を言ってもしょーがない。それはわかってる。
でも、それでも「もしも」が実現したら、彼はきっと…


地味映画、後味が重い映画でも大丈夫な人、良かったらぜひ。
テアトルタイムズスクエアで2/7から公開です。