バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌(レクイエム)

バトル・ロワイアル II 鎮魂歌(レクイエム) 通常版 [DVD]

バトル・ロワイアル II 鎮魂歌(レクイエム) 通常版 [DVD]




大宮東映パラス
ミリと


テロによって首都が壊滅した近未来の日本。
テロの首領・七原を抹殺するため、国家は新法BRIIを制定し、中学生の1クラスの生徒を徴兵。
“七原を殺せば生きて帰れる”という苛酷なルールのもと、生徒たちは戦いに身を投じる。


☆★☆★☆★☆★


まあ、この映画、一言で言うならこれだ。


【さーて、どっからつっこみますかねぇ 】


そーなのだ、この、『あれが遺作ぢゃ、深作欣二は成仏できなかろー』とまで酷評されている映画には
こういう楽しみ方が1番合っている。間違いない。


竹内力さまの「なにがあったんですか、リキさまぁ!!」と、桜●林高校OBを嘆かせるような、あのはっちゃけぶり
(「とらーい!!」場面なんて、前後数分、手を叩いて爆笑こきましたからね)


おいしそーなあんちゃんたちがわんさかいるってのも、嬉しいっすね。
誰も彼も、キャラが確定する前に、なにがなんだかわかんないうちにさくさく退場してたのが残念。


あたしのお気に入りは槙村慎太郎くん。
参加を拒否する背中が小鹿のようで可愛い。抱きしめてあげたい。
顔でいうなら宮台洋介くん。ボート上で最初に狙撃され、松木さんの頭ばんばん叩いて怒られてた子。可愛いです。
キャラ設定だったら「自己中心の女たらし」長谷川達彦くん。地雷原でさくっといなくなってましたけど。


柴木雅実くんも、いい。
あの、いまにも上から「あがってこい、ヤス!!」と風間モリオの叫びが聞こえてきそうな退場がたまりませんな。
(最後の台詞は是非「タクちゃん、かっこいい」で逝って欲しかったですな)


そして、最近「知名度向上草の根運動」を開始した卜部秀悟@柴木丈瑠くん
いいですねー。顔も声も胸板も肩もおしりも。
演技がきもちオーバーリアクションなのも「熱い男」だからいいんだよな。
常に他人のことばっか考えてる、なおちゃんと拓馬のことばっか。
自分の生命は間違いなくあとわずかってときにまで、仲間に友情を語る男。それでいいのか、卜部秀悟。
すごく立派なことだけど、中学三年生の行動ぢゃねーわな。


でも、とりあえずいいや。だって丈瑠くんかわいいし。
あのちょっと大きい演技が、なんだかんだで笑わせてくれるし。



忍成くんはまあ、がんばってたかな、と。
きっと化けると思っているので、その過程をまた目に出来たってことにしときましょう。


加藤夏希ちゃんはいいですねー。「羊のうた」んときは「異常に綺麗な麗子像」だったですけど
今回のスナイパーはもう、たまりませんわ。
あたしはライフル構えて照準スコープ覗いてる姿ってのには男女構わず弱いんですよね。
マシンガン乱射より、一発一発確実にヒットさせて標的を倒すってのにはもう、へろへろっす
(お気に入りスナイパーは「プライベート・ライアン」のバリー・ペッパー
最近では「ガン&トークス」のジェヨンくん@田辺誠一のバッタモンも良かったですねえ)


たっちゃん。もー、ほんっとにこれでテロリストのリーダーなんか?
なんでこんな役立たずにみんなが心酔してついてくるんだ?
弱いぢゃねーか、まぢで。戦う姿がおもいっきり無様。
まだ「素人」の忍成くんのほうが「多少」サマになってたもんな。


ま、彼は「自力」であのゲーム勝ちぬいたわけぢゃありませんしねえ。
彼の巻いているバンダナの持主が、必死で彼(と連れ)を助けてくれたんですもんね。
そう、きっと「あー、もー、しょーがねーなー!!」って、みんな保護欲刺激されてるに違いない。そーかそーか、そーゆーことか。


そう、この作品はストーリーなんてどうこう言っちゃいけないんだわ。
出てくるひとたちが皆さんかなりツボだから、ツボなくせにごちゃごちゃいすぎてさっぱりキャラが描けてないから、
サイドストーリーを勝手に好き放題作り上げて遊べる。
ストーリーも、基本の設定からして全部が中途半端だから、
「だからさ、あれってなんの意味あるわけ?」と、つっこみたおしてとにかく遊べる。


1歩間違えたら「金返せ スクリーン破いてやるわい」映画ですからね、これ
でも、キワモノとして扱うなら、「少林サッカー」級のどえらい娯楽作品ですわ、間違いなく。



【余談】




そんな全編爆笑の作品ですが、「これはいい」と絶賛していい部分が一個だけあります。
音楽がめちゃくちゃいいんです。
特に19曲目「栄光のレジスタンス」はまぢで名曲。
それが次の「さらばピアノよ」へ繋がるもんで、涙腺うるるしちゃいましたもの。


おかげで「前田愛が撃たれ、倒れるときに一瞬たけしの顔が浮かぶ」って場面は音楽の効果で涙腺爆発度激増でした。


キレるたっちゃんはかっこわるい。でも、後ろに流れる音楽は最高。
叫びまくる忍成くんはかっこわるい。でも後ろを流れている音楽は泣ける。


オーケストラが多くて、ほんとに、まぢで良い。
ここ数年で買ったサントラの中でも同率首位に位置させてもいいんぢゃないかな。
(ちなみに同率は「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」っす)