わたしのグランパ

わたしのグランパ [DVD]

わたしのグランパ [DVD]





試写会
有楽町・よみうりホール
一人で


平凡な中学1年生・珠子(石原さとみ)の家に、殺人の罪で刑務所に入っていた祖父・謙三(菅原文太)が帰ってきた。
人殺しとは思えぬほど街の人から愛される彼に、しだいに心を開く珠子だったが、謙三にヤクザの魔の手が忍び寄ってくる。


☆★☆★☆★☆★


映画を観る直前まで、筒井康隆さん原作だなんて知りませんでした。
学生時代のバイブルとでも言える作家だったってのに、駄目だなあ。


いやいやいやいや、(原作者を知らなかったんで)期待してなかったのが幸いしたか
これはかなり愉しめましたです。


菅原文太はやっぱかっこいいです。
着流しが似合う似合う、惚れなおしちゃうあたし。


伊武雅刀さんがまたいいんですね。
このおっちゃんは、あのめちゃくちゃいい声で、コミカルにいろいろやらかしてくれるんですもの。
もう、たまりませんです。


浅野忠信は、ほんとに多才ってんですかね、
この人はどの役をやっても「こいつほんとにこーゆー奴なんぢゃなかろーか」って気がする。
(「五条霊戦記」の義経は除く)
すっげ、好きになったり、すっげ嫌いになったり、すっげかっこよかったり。
今回の浅野っちは「おー、かっくいー!!!」でした。
いっやー、ライフルが似合う男っていいなー。
(実は狙撃系のあんちゃんには滅法弱かったりするのだ)


ストーリーとしては、よくできたハートウォーミングものでした。
ちょっとブラックなテイスト入ってるのは、筒井さんだからかなあ。


うん、規定料金出すこともないんだろうけど、観て損はしないっていう作品でした。


【おまけ】
昔から思っていた。そして今回も思った
嶋田久作さんの台詞には、お願いだから字幕つけてくださひー』


いい声で、あの独特の存在感で、かなり好きな役者さんなんですけど、
いかんせんなにを喋ってるのか聞き取れないんですもの。
帝都物語」んときからずーっとずーっと、ほんとにずーっと思ってるあたしなのでした。