ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔



丸の内ピカデリー
ししょー、ひつじちゃんと


重大な使命を負ったフロドとサムは、前の指輪の持ち主ゴラムの案内でモルドールへ。
一方、敵軍に誘拐されたメリーとピピンを追うアラゴルン一行は、
人間の国ローハンの危機を知り、サルマンとの決戦に参加する


☆★☆★☆★☆★


もっかい観たら感想変わると思うので、今回気になったことを列記させていただきます。
かなりツッコミ倒すと思いますんで、気分を害されたらすみません。



●サム
このあんちゃん、「グーニーズ」んときはどんだけ将来美少年になるかと思ったんだけどな。
でも、まあ、今の彼も悪くはないですね。あ、これは役者の話でした。


さて、この庭師ときたら、ミスターフロドよりなんぼしっかりしてるか。
常にフロドさまを気遣い、鍋やフライパンの大荷物抱えてんのに、フロドを支える。


えらいぞ、サム!!


で、思った。
フロドなんぞより、サムに指輪管理させたほーがいーんぢゃねーか??


ししょー曰く「そしたら誰が守るんだよ」
いや、サムが疲れてきたらフロドに「ぢゃ、よろしくー」って渡して
フロドが疲れてきたら「ぢゃ、サムくんよろしく」。


交代で眠れるし、メシも食えるし、なんか絶対効果的だと思うんだけどなあ。



●エント
この「木のばけもの」は、ガンダルフさんの身内かなんかですかい???
とても他人とは思えないような酷似ぶり。
もう、出てくるたびに笑った笑った。
原作読んでなければ、ガンダルフが木になって蘇ったかと誤解したかもしれんな。


声はギムリくんが担当なのか。なかなかいいかもしれんな。
ガンダルフにやらせなかったのは、それぢゃ観客の疑惑が増幅すると危惧してのことかもな。


余談ですが、火がついてしまった木が、ダムの水で「自己消火」してる姿には大爆笑。
枯れてるくせに妙に火の回りが遅い。
「ま、生きてるんだからナマモノだってことで」byししょー…なるほど!!



ギムリ
どーしても気になった。
髭と後ろ髪の三つ編は、レゴラスくんがちまちまやってあげたもんなのかしら。
次回作ではサラサラになってたりして。
いいなー、小奇麗なドワーフ。期待しておりますですわ。



●ファラミア
一言【にーちゃんの、勝ち!!】
もう、ボロミアさまの圧倒的な勝利でしょう。人間的にも顔も全て。
にーちゃんの(人としての)哀しさも、弱さも、なーんもない。
ちょっとばかしにーちゃんより小奇麗ではあるものの、まるっきりつまんにゃいキャラ。
原作ではもー少しおいしかったんで、第三部に期待かな。頼むよ、若僧(暴言)



レゴラス
あいかわらず彼には根強い「サウロンの手先」疑惑がかかってまして(あたし個人の意見)。
今回多少は払拭されたものの、新たな疑惑がわいてきた。
【こいつ、とりあえず、自分が「画的にどーか」ってことで行動してねーか?】


立ち姿も戦う姿も全部びしっと決まっている。でもさ、やりすぎさ。
ほかのエルフはあんなに優雅にたたかっちゃおらんぞ。
なんもあんなプロボーダーみたいな攻撃かけなくていーぢゃん。
命中率が明らかに落ちるだろーに。
【あ、こうやって闘ってるボクって、きっと見た目いけてるだろーな】って酔ってるな!!


あんな、無意味なくらいに無理な馬の乗り方しなくていーぢゃん。
【きっとこう乗ったらかっこよく見えるだろーな】って計算してるに違いない。


…いや、これ、あくまでもあたしの意見ですから、聞き流してくださいませ。


しかしなー、あそこでアラゴルンに喧嘩売ってるときに、
いきなし人間の言葉に戻して周囲に動揺与えるってのはなー。
やっぱこいつ、なんか【悪】のにほひがするんだよな、うーん。


ガンダルフもそーなんだけど、闘い終わったときにみんなあんな汚れてるのに
しっかり綺麗な顔してんの。汚れてないの。
これはオークから「あいつは味方だから」って攻撃くらわなかったに違いない!!
…またしても馬鹿な読みが炸裂。いやいやいやいやいや…


あと、これはレゴラスくんのせいではないんですが、アップになったときに
【このひと、もしかしたらちょっと髭が濃いんぢゃないかな】って思わせる鼻の下が
ちょーっと「いかがなもんか」って思ったりもしました。



●ハルディア
ひつじちゃんも思った、ししょーも思った
【エルフの世界にも肥満はいるんだな】

いっやー、前作ではもーちょっとすっきりしてた顔が、妙にぷっくり。
顔は好きなんだけどな(鼻がでかい男がやっぱ好きみたいです)。

退場んときさ、もーちょっとなんとかしてあげりゃいいのになって思った。
正義の使者としてやってきてくれたんだから、もーちょっと…なんだかなあ。



●セオデン王
地雷かもしれないけど、どーしても言いたい。
このじーさんをボケたまんまにしておいたほうが、犠牲者は少なくて済んだ気がする。
なんだかなー。
じーさんは頑固ってのはわかるんだけど「今そんなこと言ってる場合ぢゃねーだろ」って
鬼ツッコミいれたくなりましたさ。



●グリマ
おいしーよな、このひと。好きなキャラ。
こいつを逃がしたら情報持ってサウロンのとこに行くってのは火を見るより明らかなのに
【これ以上の流血はたくさんです】とか「許しを」とか甘いこと言ってるアラゴルンが悪いです。
もしかしてこれ、結果を見越しての計算か?
この人ももしかして悪の人か??だったら面白くなるんだけどな。
原作とラスト変えるってのどーだろ。こらこら。



●アルウェン
リブ・タイラーって顔でかいなー。でかいってーか、長い。
もしかして美人ぢゃないんかもしれん、とか思えてきた
(でも顔をとっかえてくれるったら大喜びで交換しちゃうけどね)



●エオウィン
じーさんとこの人、そしてあんちゃん。
ローハンの王族である象徴ってのは【ケツ顎】か?
いっやー、笑ったなー。



●昆虫大戦争
石橋を渡ってくる、盾をかざしたオーク軍団。
これがさ、【ゴキブリホイホイ目指してる大量のゴキブリ】なんだ。
鳥肌たつほどいやだった。
「うげ」って声がでた。あとで聞いたらひつじちゃんも全く同じこと思ったって。

エオメルの援軍がきたときも、なんか「野性の王国」で昔観た
「軍隊アリと働きアリの戦い」みたいで、これまた気持悪い。
蟻塚が壊れたらこんなかんじだろーなーって思えてしまった。

あたし的には、メインであるはずの戦闘シーンは「昆虫大戦争」でございました。



スメアゴル
かわいいぞ。めーっちゃかわいいぞ。
ハリー・●ッターのドビーなんぞより(嫌いなもんで)数万倍かわいい。
オイシイし、可愛いし、最高ですわ。



●オークは馬鹿だ
「ここで休もう」ってことで、「木を切れ」
…焚火するんなら、生木ぢゃなくて落ちてる枯れ木を集めたほうがいーんぢゃないですか?
燃えにくいし、くすぶって大変でしょーに。まあ、そんなこと気にしない人たちなんでしょーかね。



●城壁のエルフ
事前にタレコミがあった
「一列目は美丈夫揃えてたけど、二列目からは駄目。頑張ってハンサム揃えてほしかったな」

…まぢです。二列目からのエルフは間違いなく手を抜いています。
パンフの5頁目でもわかりますが、「エルフなんか、これで???」って思うさ。
「ユルい顔だなー」「うわ、ごっつー!!ドワーフぢゃねーのか?」ってのがうじゃこら。

ゆやさんに聞いたとおり、こいつらはもしかしてオーク予備軍なんでしょうか

手抜きといえば、エントに運ばれるピピンとメリーの場面。
「画面合成」が明らかにバレバレで、ちょっとそこだけ毎回【素】に戻ってしまうんだな。

前作であんだけ頑張ったんだから、今回もちょっと頑張ってほしかったなー。


これ以上書くと、鬼のような攻撃くらいそうだからやめとこう。

もっぺん吹替で観に行く予定だから、そんときゃきっとこういうツッコミは減ってるはず(推定)

とりあえず、これが映画観終わって若干三時間後の、あたしの思ったことでした。