ブレイド3

ブレイド3 アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD]

ブレイド3 アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD]



MOVIXさいたま
一人で


ヴァンパイアハンターブレイドウェズリー・スナイプス)は罠に掛かり、ヴァンパイアに化けていた人間を誤って殺害し、FBIに追われる身となる。
FBIとの激しい攻防の中、ブレイドの相棒ウィスラー(クリス・クリストファーソン)は命を落とし、ブレイド自身もついに逮捕されてしまう。
そんな彼を奪還しに来たのが、ウィスラーの娘・アビゲイルジェシカ・ビール)の属すヴァンパイアハンター集団「ナイトウォーカー」だった。
ブレイドは彼らから、ヴァンパイアが一族の始祖であり史上最強のヴァンパイア・ドレイクを復活させたことを聞き、共に闘う決意をする。


☆★☆★☆★☆★


●満足満足

前二作と変わってストーリーに重点を置いたせいか、アクションは若干おとなしめかな。
でもドラマ性が高いってんで敵さんたちの設定がきちんとしてて、そういう面では楽しくて。


アクションはおとなしめといっても、それでも充分楽しめる。
しょっぱなからおお、ブレイドさまー!!


もう「むははははー」なんて奇声あげてしまうあたし。



●御大登場


いわゆる始祖であるドラキュラくん(Dominic Purcell)を起こしてしまうってんだから、敵さんもよっぽどのことだ。
いわゆる「ラスボス」がマントの紳士ではなく、スキンヘッドのマッスルくんなんだから「むほー!!」…また奇声。

ドラキュラグッズの店に入って、自分のキャラが茶化されてると怒ってしまう場面では大爆笑。
そーだよね御大、そりゃ怒るよね。

気持ちよく寝てるとこ起こされて、この仕打ちぢゃ、そりゃたまりませんわな。


今までと違って、ややドラマ性に重心が移っている。その分、アクション面ではややおとなしくなり、普通のアクション映画になっている。その点では、前二作同様の内容を期待すると少しがっかりするかも知れない。逆に、ドラマ性が高くなったことで、敵の設定、描写が適切で、その面では楽しめる作品になっている。音楽面でも良いので、その面でも楽しめる作品になっている。 




アビゲイル


エレクトラ」みたく、彼女で一本スピンオフ作ってもいいような気がする。

かっこいーんだ、まぢで。

元来あたしは「戦うおねーさん」には覿面に弱い。
理想の女性は
「グロリア」のジーナ・ローランズ)、
エイリアン2」のバスケスねえさん(ジャネット・ゴールドスタイン
コマンドー」のレイ・ドーン・チョン(がランチャー構えて立ってる姿限定)
なんであります。

(余談ですが「ターミネ−ター2」であのかっちょえーバスケスねーさんが、あんな小汚いおばちゃん(エドワード・ファーロングくんの養母)になってて非常に哀しがったのはあたしです。
いや、あの、片手ナイフ状態でぐさっと…はバスケスねえさんを彷彿とさせましたけどね)


ほんとアビゲイルかっこいーんだ。
弓を引き絞るときの肩から二の腕にかけての筋肉の盛り上がり…ねーさん〜!!
いや、惚れそうになりましたね、まぢで。

というわけで、「ブレイド3」でなく「アビゲイル1」でもいいかな、この映画のタイトルはって感じでした。


ジェームス・レマーを…もったいねー!!!

1979年、「ウォリアーズ」というトンデモ映画(大好きなんですけども)で彼に「出会い」ました。
ウォリアーズのリーダークレオン(ドーシー・ライト=「HAIR」の彼好きだったなあ)の腹心スワン(マイケル・ベック)に対抗意識燃やすエイジャックス役。
一生懸命逃げてる最中だったのに、生来の女好きが仇になって、
いかにもあからさまに怪しい状況だってのにおねーちゃんナンパして逮捕されちゃう馬鹿っぷりに惚れてしまいました。

以来ずーっと気になる存在で、なんだかんだで25年以上も注目しております

ここ数年で「気になる」から「惚れてる」に徐々に移行しつつあるのは、この人が非常に魅力的に年をとってるからでしょうな。

「セックスアンドザシティ」のリチャード・ライトのかっこよかったこと。

とにかくジェームス・レマーが出るといったら、あたしはそれだけで無条件に40点プラス。


しかーし!!!!!
この映画のレマーの使いかたはもったいない。
いや、FBIのおっちゃん、非常においしかったですよ。でもなあ、もうちょっとなあ。


まあ、ブレイドさまの映画ですからしょーがないとは思いますが、これはあたしがレマーを好きだから故の理不尽な不満ということで聞き流してください。


レマーくん、あたしは25年前も今もあなたが大好きです。
だからこれからもずっと【存在感濃いんだか薄いんだかわかんない、善人は絶対できない脇】でいてください。
これからもずーっと大好きですから。



●まとめ


面白かったです、はい。
ライアン・レイノルズの肉体美御披露オカズ場面も良いし
ナターシャ・リオンアメリカン・パイのジェシカちゃん。大好き)も良い。
トリプルHさまの【闘魂湧きまくり】場面も【うほー】ってなるくらい良い。



というわけで、充分満足いたしました。
なんだか三部作全部ぶっとおして観たくなっちゃった。

でもそしたら1ではブレイドさまに、2ではドニー・イエンさまに、そして3ではレマーさまに騒ぎ倒してさぞうるさかろうなあ、と。